有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)
プロフィル
〒604-8451
京都市中京区西ノ京輿岡町 25-19
TEL 075-462-7745
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

オーダーのお人形

西陣金襴でお人形を作っていきます

オーダーのお人形


先ず和紙の裁断からです

オーダーのお人形


裁断寸法、仕上がり寸法もほとんど頭に入ってます

オーダーのお人形


お殿様の柄の位置指定はオクミ部分のみなので
袖、身頃、ランは順に張っていきます

オーダーのお人形


この金糸の通った花柄とピンク色の花柄↓を胸元にもっていきます

オーダーのお人形


裏から見るとこんな感じです

オーダーのお人形


和紙を貼って仕上がりが胸元に柄がくると
思われる位置を確認し印しを付けます

オーダーのお人形


次に和紙を貼ります

オーダーのお人形


後は完全に糊が乾くのを待ち縫製です
二日もすれば完全に乾きます

アイロン等の高温で乾かすと
糊を塗った部分がキュッと縮んで
余計なシワやタワミが出来たりします
そうすると縫製に差し支えます
なので自然乾燥が一番なんです

次はお姫様です
このピンクの丸紋↓の柄が
唐衣の袖裾部分にくる様にとの事です

オーダーのお人形


これも頭の中で計算して裏側に印しを付けます

オーダーのお人形


そして和紙を貼っていきます

オーダーのお人形


次はこの柄↓を表衣の袖口に来る様にとの事です
が、この柄の幅は約一寸二分(約3cm6mm)です

オーダーのお人形


実際着せ付けるとこの部分の見える所は
約五分五厘(約1cm6mm)です
どうしよう、、、

オーダーのお人形


柄の全体は絶対に出せないので
片方の袖は花柄の花びら部分を出す
もう片方の袖は花粉部分をだすことにします
左右非対称の柄は出し方が難しいです

オーダーのお人形


これも裏側に印しを付け貼り込みます

オーダーのお人形


完全に糊が乾いた後縫製です

オーダーのお人形


オクミ部分の柄はこんな感じになります

オーダーのお人形


お姫様の生地も完全に乾いてから
裁断していきます

オーダーのお人形


オーダーのお人形


お姫様の縫製はちょっと複雑です
前後、左右を間違えない様に印しを付けます
ここで間違えるとえらいコトです

オーダーのお人形


確認しながら縫製していきます
「どんな感じやろ?」と、、、

オーダーのお人形


なかなか良い感じに縫製できたと思います

次は組み立てですが
一晩か二晩なじませます
不思議と縫製して即に組み立てると
何となくおさわりが良くないんです
生地が浮くと申しますか?
跳ねると申しますか、、、?
なんとも表現しにくい感覚です

オーダーのお人形


縫製し生地が落ち着いてから
着せ付けます

オーダーのお人形


指定の位置に金糸の通った柄がきてます

オーダーのお人形


完成手前まで進めました

オーダーのお人形


このお人形の手は「爪きり」といって
京製の手付けます
高価な手なので代用の手を使って形にします

オーダーのお人形


お姫様も着付けて形にしました

オーダーのお人形


柄の位置も指定通りに出せたと思います

オーダーのお人形


オーダーのお人形


今回はちょっと遊びですが
小腰部分に金糸の丸が合う様に
裁断、縫製しました

オーダーのお人形


手を取り替えるのですが
また馴染ます為に少し時間をおきます

オーダーのお人形


お雛様って凄く時間のかかる作業の積み重ねなのです

京製の手です
木と針金で手の骨格を作って胡粉を十三回塗り重ね
研磨して爪部分を彫刻等でカット後に色をのせます

オーダーのお人形


カットして穴を開けます
正直、何度もこの作業をしてますが
いまだに緊張します
破損を出さないか と。

オーダーのお人形


厚みのある良い手です

オーダーのお人形


お姫様も交換後に扇を持つか
最終確認します

オーダーのお人形


最後に頭を付け完成です

オーダーのお人形


オーダーのお人形


可愛いお人形に仕上がったと思います

生地が少し残ってましたのでこんなの作ってみました
平たい物なら収納可能です

オーダーのお人形


オーダーのお人形



同じカテゴリー(お知らせ・工房便り)の記事画像
やっと?
平緒作り
また苦手なお習字
一日二人迄やねぇ
やっぱちっちゃいわ~足袋
お姫様の袴を履かせてます
同じカテゴリー(お知らせ・工房便り)の記事
 やっと? (2024-02-16 19:28)
 平緒作り (2024-01-13 17:41)
 また苦手なお習字 (2023-12-11 19:19)
 一日二人迄やねぇ (2023-10-23 19:54)
 やっぱちっちゃいわ~足袋 (2023-09-25 19:20)
 お姫様の袴を履かせてます (2023-09-13 22:50)
コメント(0)

更新:2015年01月23日

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へコメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。