有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)
プロフィル
〒604-8451
京都市中京区西ノ京輿岡町 25-19
TEL 075-462-7745
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

金毘羅さん例大祭

お墓を後に金毘羅さんへ
気のせいでしょうか?
何だかいつもとは少し違う様な感じがしました

金毘羅さん例大祭


子供の頃から上り慣れた階段です

金毘羅さん例大祭


金毘羅さんもほんの少し葉の色が赤くなってます

金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


本殿に到達しました が
やっぱり何かいつもとは違います

金毘羅さん例大祭


本殿脇にちょっとした展望台らしき所です
風、強いです
そして少し寒いです

金毘羅さん例大祭


見晴らしは今ひとつです
残念ですが、、、

金毘羅さん例大祭


めちゃ色白の巫女さん発見しました
私、、、好きです
素朴な感じが、、、

金毘羅さん例大祭


上れば下るしかないので御座います

上りより下りの方がキツイんですよ

金毘羅さん例大祭


さすがに三連休ですね~
御参拝の方達が多いです

金毘羅さん例大祭


いつものお土産屋さんに立ち寄りました
森の石松 友枝商店さんです

金毘羅さん例大祭


コーヒーやせんべいが出て来ました^^

金毘羅さん例大祭


ほっこりしました

金毘羅さん例大祭


このお土産屋さんの話によると
例大祭で夜行列がこの階段をお御輿が通過するとか
9時にお旅所発らしいです
それまでに晩ご飯をと回転すしに行きました
先ずは熱燗を!

金毘羅さん例大祭


寝不足です
そんなに入りません
胃袋に、、、

金毘羅さん例大祭


お祭まで民宿で過ごしました
こりゃまた昭和な宿です!
個人的に好きです
こんな感じ

金毘羅さん例大祭


宿のご主人が
「お御輿が来ましたよ~」とお呼びがかかり
表に出てみました

金毘羅さん例大祭


私は先回りして石段に向かいましたが
な~んか良い雰囲気やんか~

金毘羅さん例大祭


思わず又上ってしまいました

金毘羅さん例大祭


別世界につながってるのではないか?と
思わせる空間が広がってます
怖いわ~

金毘羅さん例大祭


写真では結構な明るさがあるように感じますが
実際はとても暗いんです

金毘羅さん例大祭


怖っ!
弟夫婦は温泉に
妹は疲れたとテレビ見てるし
一番下の弟は爆眠してます
そう
私一人で上ってるんです

暗くてシャッタースピードが
もの凄く遅いのでピンボケみたいに映ってしまいます

金毘羅さん例大祭


本殿です
おどろおどろしいです

金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


昼間は天候がもうひとつだったのですが
夜景は綺麗に撮れました

金毘羅さん例大祭


御朱印してもらえるんですね

金毘羅さん例大祭


このキラキラした線は、、、顔?
ですか?

金毘羅さん例大祭


幸福の黄色いお守りだそうです
お菓子が並んでるみたいです

金毘羅さん例大祭


このまま此処で行列を待とうかと思ったのですが
山頂は思ったより寒いので降りることにしました
急な階段は膝にきます

金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


ごっつう雰囲気ええわ~
別世界に居るように感じるな~

金毘羅さん例大祭


暗闇にぽつりとお手洗いの看板が、、、
絶対に入りたくないです
怖いって!

金毘羅さん例大祭


どんどん階段を下って行くと
行列の先頭に遭遇
レンズを向けましたが、、、
残像しか写せません!
なんとなくフラッシュは失礼かと思い
そのまま撮影したんです
そりゃこうなるわなぁ、、、

金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


でも、後姿を撮影すると
何故か綺麗に撮れるのです

金毘羅さん例大祭


もう一度
前から撮ると

金毘羅さん例大祭


残像

金毘羅さん例大祭


で、後ろから撮るとぉ

金毘羅さん例大祭


・・・?・・・


念のためもう一度

前から撮るとぉ

金毘羅さん例大祭


残像

金毘羅さん例大祭


後ろから撮るとぉ
写るんです

金毘羅さん例大祭


なんでやねんっ!


祭の後の静けさってやつです
おっちゃん!
変なゲップ出てるって、、、

金毘羅さん例大祭



次の日は帰るだけです
思っていたより一日目で回れたので

坂出でお昼を食べました

金毘羅さん例大祭


海鮮丼1350円
お米の量が凄いし
一合は入ってるんちゃうやろか?

金毘羅さん例大祭


あまりゆっくりはしてられません
連休の交通渋滞は半端やないので
そそくと京都に向かいました

洲本でしたでしょうか
カッコいい車を発見!
フェラーリにランボルギーニに
インプレッサー
撮影の許可を得て撮影させて頂きました

金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


金毘羅さん例大祭


良いものを見せてもらいました


今年も無事に京都に帰ってこれました
連休最終日はゆっくり休むとしましょう

同じカテゴリー(桃玄日記)の記事画像
居
重ねの衿
お姫様の裾
大人しくしとこ
咳と軽い頭痛が、、、
もしかしてインフルエンザ?
同じカテゴリー(桃玄日記)の記事
  (2024-04-19 18:45)
 重ねの衿 (2024-04-13 13:19)
 お姫様の裾 (2024-04-12 19:20)
 大人しくしとこ (2024-04-07 13:44)
 咳と軽い頭痛が、、、 (2024-03-31 20:23)
 もしかしてインフルエンザ? (2024-03-24 21:58)
コメント(4)

更新:2014年10月13日

この記事へのコメント

小南政信さん、いつも京つうのご利用ありがとうございます♪

夜の例大祭はとても幻想的な雰囲気がありますね。
本殿もぼんやりとした明かりに浮かび上がる様が妖しい雰囲気があります。
本当に別世界みたいです。

写真は本当に何故でしょうかね?
明かりでピントが合いにくいのかもしれません。
ですが、後ろからも"背中で語る"ようでとてもいい写真だと思います。
Posted by 京つうスタッフ京つうスタッフ at 2014年10月16日 15:31
京つうスタッフさん
提灯の向こう側は不気味で吸い込まれそうな漆黒でした。本当に怖かったです。

時として不思議な事がおこりますます。神様が上から撮影するとは失礼な奴だと警告を発してたのかも知れませんね。
Posted by 京都桃玄京都桃玄 at 2014年10月19日 21:19
こんにちは、京つうです。
お返事ありがとうございました。

真っ暗な神社とかお寺は下手なお化け屋敷より怖いですよね。
人気がなくて静かだと余計に怖く感じます。

なるほど、確かに神様からの警告ということもあるかもしれません。
では、階段の上ではなく横からなら上手く撮れたのかもしれませんね。

次の機会があれば、正面からベストショットが撮れることを祈っています。
Posted by 京つうスタッフ京つうスタッフ at 2014年10月21日 16:01
京つうのスタッフさん
下手なお化け屋敷って行ったことがあるんですか?どんなんですか?私友達が居ないので機会があれば連れて行ってください^^
なるほど!横からですか~
今度試みたいと思います。アドバイス有り難う御座います。
Posted by 京都桃玄京都桃玄 at 2014年10月24日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へコメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。