有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)
プロフィル
〒604-8451
京都市中京区西ノ京輿岡町 25-19
TEL 075-462-7745
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

岩屋寺~金剛福寺 お遍路旅

カビ臭い毛布くるまりながらのお目覚め
昔の車なので後部座席は平たいので
案外寝れます
足は伸ばせませんが

1,000kmを超える車の運転で
少し疲れは残ってますが
頑張っていこう!

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


個人的に好きな岩屋寺です
金堂までは結構な坂道と階段です

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


そそり立った岩
初めて見た時は思わず
「おー」と声が出ました

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


納経所横の階段を上ります

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


すると「かなえる不動」ってのがあります

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


中は結構暗いです
足元は気をつけないといけません

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


進むと奥には不動さまが居られます

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


次はこれ↓
ハシゴ上ります
想像してる以上に高いです

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


上る人は十二分に注意が必要です
怪我をしても責任はとれないとの事です↓

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


今回も上りました が
めちゃくちゃに怖いです

上からの眺めは綺麗です

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


問題は下りです
腰から力が抜けていく様な感じがします

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


此処は他にも楽しい所があります

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


今回こ岩屋寺に来た一番の目的は
きくらげと干し椎茸と伊予柑ようかんの購入です
美味しいです
凄く
半年くらい前でしょうか
此処↓に来ました

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


もう顔馴染みです
店主さんと
お芋さん頂戴しました

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


ちっちゃいフクロウも

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


時期になると原木から取った椎茸が
凄く美味しいそです
「今度来ると時は連絡ください」との事
タイミングが合えば取っておいてくれるらしいです


個人的に思ってるんですが
この四国88箇所は色々とツッコミどころ満載やで!と

例えば
何で階段こんなに長いねん!
とか

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


何でそんなにボロやねん!
とか

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


何でそんなに平たいねん!
とか

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


理科室の人形か!

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


そんなこんな所を見つけながらのお遍路
結構楽しいです


今年はうるう年で申年
この年は逆打ちをすれば
御利益がより得られるとか
聞いたことがあります
そのせいでしょうか? 
逆打ちしてる方が多いです


時間的に本日最終のお寺
金剛福寺

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


ここの仁王さんは赤いんです

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


足元に転がってるのは何でしょう?
修理用の部分パーツでしょうか?

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


とても綺麗お寺ですね

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


金堂をぐるりと仏像が囲んでます

後ろに回ってみました

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


ボルトが見えてるやん・・・
ちょっと残念感があります

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


お金に余裕がある方いかがでしょうか
平成の大修理の為の寄付を募ってるみたいです

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


せっかくなので足摺岬も行ってみましょう
金剛福寺を出て道一本渡ったらいいんです

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


ん?何やこれ
以前こんなん無かったのに
少しずつ改良されていくんですね

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


パンフレット等でこの足摺岬を照会される時に
この灯台が写ってます

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


ちょっと近くまで行ってみましょう 

灯台に向け歩を進めてる途中に
こんなのがあります
足摺の七不思議
「地獄の穴」
あれ?
ここも変わってる

以前は穴が開いてるだけの場所だったんですが

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


今は賽銭箱状態です

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


この穴にお金を落とすと
チリンチリンと音を出して落ちて行き
この穴は金剛福寺の金堂のすぐ下まで
つながっているらしいですよ

以前お金を落としてみたのですが
チリんなんて音しませんでしたよ


次は足摺の七不思議
弘法大師の爪書き石
この岩肌には大師が爪で
「南無阿弥陀仏」と六文字の
名号を彫ってます?

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


老眼のせいでしょうか?
何も見えません

お金ならよく見えます

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


そんなこんな事しながら
灯台の近くにきました
思ってるより大きいですよ

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


せっかくなので記念写真を

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


あっ!光ってる
それに色変わります

岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


岩屋寺~金剛福寺  お遍路旅


四国最南端不思議な足摺岬でした

同じカテゴリー(桃玄日記)の記事画像
お習字
居
重ねの衿
お姫様の裾
大人しくしとこ
咳と軽い頭痛が、、、
同じカテゴリー(桃玄日記)の記事
 お習字 (2024-04-20 20:00)
  (2024-04-19 18:45)
 重ねの衿 (2024-04-13 13:19)
 お姫様の裾 (2024-04-12 19:20)
 大人しくしとこ (2024-04-07 13:44)
 咳と軽い頭痛が、、、 (2024-03-31 20:23)
コメント(0)

更新:2016年11月02日

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へコメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。