有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)
プロフィル
〒604-8451
京都市中京区西ノ京輿岡町 25-19
TEL 075-462-7745
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


ホテルに宿泊したのですが
前日のトラック炎上や
韓国の大型船の沈没等の
不備による事故が頭を過ぎりました

非常口の確認やマドから下の階を覗いたり
な~んかソワソワして
寝れたのは朝方の5時くらいです
二日連続での寝不足はキッツイです!

朝からお風呂に入りで目を覚まし
こんぴらさんに向かいました

平日の午前中なので参拝の人も少ないです

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


こんぴらさんに寄った時は必ず寄るお店
森の石松店です

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


この日は焼き上がったお菓子を
包む作業中をされてました

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


何やらいかにも昭和な機械です

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


箱詰です
これはさすがに手作業です
箱に詰める用の機械はかなり
大きい機械になるみたいですで

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


店頭に並んでるのがこれです↓

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


天気も良いのでちゃちゃっと
先に参拝してこうかと出発しました

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


何処かの学生さん
へばってます^^;
まだまだ先があるのになぁ
がんばれ~

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


天気も良く気温も上昇してます
汗、かくなぁこりゃ

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


凄く爽やかな風が吹いてます
緑がとても鮮やかです
まぁ天気予報を見て四国に来たんですが

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


皆苦戦して階段を上がってます

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


もう少しで本堂です
何故この階段がしんどいのかが
今回分った気がします
階段の造りに統一性が無いんですね
階段の段の高さ幅
階段の角度
一定のリズムで上れないんです

私は小学生の頃から来てるので
もう慣れたものです

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


まぁ一般の参拝は此処までです
ここで手を合せておみくじを引く等して
引き返す方が殆どです

体力に自信のある方は右奥に
”奥社→”と表示されてますの
挑戦されるのも良いかと

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


気温も上がってますので
汗でベトベトです
これからの季節は着替えがあるといいかも

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


ここからの眺めです

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


さて、下山です!

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


階段は此処まで約700段らしいです
慣れない方は上りで膝やももに負担がかなり掛かってます
下りが危険な気がします
慌てず踏みしめる様に降りて下さい

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


反則です
こんな所にこんなお店は

昨年だったでしょうか?
一昨年だったでしょうか?
まだ暑い季節に「カキ氷」のポスターが!
罠です
財布の紐を緩める、、、

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


少しづつ下界に向かいます

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


途中のお土産さんに初音ミクを発見
何かバランス悪い人形やな

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


顔に違和感を感じて近づいて撮影
真っ黒クロすけならぬ
真っ青アオすけに仮面を付けただけのお人形でした

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


この後、さっき寄ったお土産屋さんに寄って
次の目的地
焼山寺に向かいます

二日目 こんぴらさんへ ~四国3~


勿論お土産屋さんでオネダリしました
こんだけ買うしオマケ(値引き)して~って
京都人はそんな事しないと思ってる方も多いようですが
私はしますよ
勿論工房内に並んでるお人形も御希望に
出来るだけそうように努力させていただきます
定価より安く購入できたら
凄く得した気分になりますもんね~♪

同じカテゴリー(桃玄日記)の記事画像
もしかしてインフルエンザ?
またかぁ、、、
モリスポさんへ
昨日今日は仕事
楽しかったわ~♪
連絡が、、、とれない、、、
同じカテゴリー(桃玄日記)の記事
 もしかしてインフルエンザ? (2024-03-24 21:58)
 またかぁ、、、 (2024-03-13 19:22)
 モリスポさんへ (2024-03-10 23:15)
 昨日今日は仕事 (2024-03-03 21:16)
 楽しかったわ~♪ (2024-03-01 00:04)
 連絡が、、、とれない、、、 (2024-02-24 19:16)
コメント(0)

更新:2014年05月10日

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へコメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。