有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)
プロフィル
〒604-8451
京都市中京区西ノ京輿岡町 25-19
TEL 075-462-7745
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

丸亀城

朝目覚め出発の用意をして先ず向かうは
こんぴらさんです
とは言ってもお参りでは無く
知り合いのお店に挨拶です

この日はとても良い天気でした
気温も20度を越えてたと思います
日差しが凄く眩しかったです

丸亀城


森の石松のお人形が目印
友枝商店さんです
私が24歳か25歳くらいに初めて
立ち寄ったお店です

丸亀城


船々せんべいを焼いてます
今回初めて見ました
このせんべいは全て手焼きだそうです
おせんべいを焼く機械は
ご主人より年上の機械だそうです

丸亀城


丸亀城


丸亀城


丸亀城


箱詰めも全て手作業です

丸亀城


丸亀城


丸亀城


一時間くらいでしょうか?
色々とおしゃべりにお付き合いを頂ました
八十八箇所霊場のお勧めも
教えて頂きました
今回ちょっと興味を持ったので
是非とも行ってみようと思ってます

丸亀城


次は丸亀城へ向かいます

この日こんぴらさんに上らなかったのは
この丸亀城内の散策を重視したからです
見た目だけでかなり足腰にキソウな雰囲気がぁ、、、

丸亀城


やっぱりな~
いきなり結構な坂道です

丸亀城


立派な石垣です
この上目指して上ります

丸亀城


私にすればちょっとした登山です

丸亀城


こ、腰がぁ、、、
力が抜けていく、、、

丸亀城


丸亀城


と、遠い!
天守迄、遠い!

丸亀城


丸亀城


約10分くらいかかったかな?
広い!
べらぼう広いです!

丸亀城


遠くに瀬戸大橋が見えます
凄く天気が良いです

丸亀城


せっかくなので天守に潜入します

丸亀城


天守内は撮影禁止の表記は無しの様です
せっかくなので

丸亀城


丸亀城


階段っていうよりハシゴやハシゴ!
この角度凄過ぎやろ

丸亀城


国内でも木造で現存してる珍しいらしい天守みたいです

確かに歴史を感じる木です

丸亀城


それにどう見ても直角ではありませんね
これ↓

丸亀城


ってか、外れてるしぃ、、、

丸亀城


当時の城主は将来こんな風景が
広がる事なんて想像出来なかったでしょうね

丸亀城


この陽気で桜が咲いてきてます

丸亀城


今回一番のお気に入りです

丸亀城


五月の連休に開催されるみたいです
丸亀に行く予定の方
如何ですか?

丸亀城


丸亀城


雀がエサをついばんでます
あまり警戒してません
人に慣れてるのでしょうか?

丸亀城


まぁ、何処にもこういう若者は居ます
困ったものです

丸亀城


此処は市民に開放されてるんです
モラルの低下により
市民が自由に利用出来なくなる可能性も出てきます
悲しいですよね
そんな事になったら、、、

丸亀城


丸亀城


丸亀城を満喫しホテルに戻りました
NTKの高松放送局を見てました
”来週から私達がお送り致します”と
そのアナウンサーの一人の自己紹介で
「岡ひろみです」
・・・?・・・
お、岡ひろみ
日本で一番テニスラケットが似合いそうな名前ですね^^;

丸亀城


今宵は此処でご飯です

丸亀城


また骨付き鶏です
今宵は熱燗も注文

丸亀城


何だかんだと結構楽しかったです
今回車での移動距離
730.3km
結構走ったな~
また霊場巡りに行こう!

同じカテゴリー(桃玄日記)の記事画像
重ねの衿
お姫様の裾
大人しくしとこ
咳と軽い頭痛が、、、
もしかしてインフルエンザ?
またかぁ、、、
同じカテゴリー(桃玄日記)の記事
 重ねの衿 (2024-04-13 13:19)
 お姫様の裾 (2024-04-12 19:20)
 大人しくしとこ (2024-04-07 13:44)
 咳と軽い頭痛が、、、 (2024-03-31 20:23)
 もしかしてインフルエンザ? (2024-03-24 21:58)
 またかぁ、、、 (2024-03-13 19:22)
コメント(2)

更新:2014年03月31日

この記事へのコメント

母の49日と納骨でブログ見られませんでした 遠出なさっていたのですね
Posted by 千葉の須美子です at 2014年03月31日 16:34
千葉の須美子さん
はい。母親の墓参りに香川県の詫間って所に行ってました。
ついでに以前から気になっていた所を回って来ました。

人は100%の確率で”あの世”に行きますよね。
お互いあの世に行った時にお母さんに誉められる様に生きましょうね^^
Posted by 京都桃玄京都桃玄 at 2014年04月01日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へコメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。